「朝活」という、楽しみ。 | メンバーブログ | アオイエ

back

コミュニティハウス アオイエ新代田

「朝活」という、楽しみ。 2018.08.28(Tue)



こんにちは。東京の新代田という物件に住んでいます、吉本遥です。





日々、各家で少しずつ作り上げられているアオイエの文化。今回はその一つ、「朝活」を紹介します。





アオイエで言う「朝活」とは、「週に一度、朝にみんなで掃除をして、朝ごはんを一緒に食べること」です。

現在、アオイエのいくつかの物件で行われています。





実はこの文化、ある物件の一人の提案から始まりました。





それまでは、毎日の当番を決めて、その人が一人で掃除をして、みんなに報告する、というのが主なスタイルでした。

だけどそれって、なんかやだな、と。一人で黙々と掃除して、ちゃんときれいになったかをみんなに監視されてるみたい。だから、「掃除を、楽しいイベントにしてしまわない?」



* * *



試しにやってみると、短時間で一気に家全体がきれいになり、お互いの頑張りも見え、朝ごはんは何倍にもおいしくなるし。いいことだらけでした。





朝活を始めたある家が、「今日の朝活」と題して写真をアオイエのLINEにアップすると、ぞくぞくとあとに続く家が出てきました。





最近では、朝ごはんのレベルもアップし、ポーチドエッグやクロックムッシュといった、おしゃれな献立も登場しています。





誰かと一緒に暮らすって、もちろん、大変なことも少なくありません。





だからこそ、一緒に暮らすからできるこその楽しいことを、もっとたくさん、生み出していきたいなと思います。


コミュニティハウス アオイエ新代田の部屋一覧

現在満室のため、他の物件をご検討くださいませ。